ぶどう・りんご君の日記

新規就農に奮闘中

春の気配

北国青森も雪がだいぶ融け、春の気配が感じられる頃となりました。

 

3月からは田植えの準備で米農家さんにアルバイトに行っています。

 

津軽の農業は長年、米とりんごが中心でした。これから新規就農するにあたり、やはり米とりんごは経験しておいたほうがよいと判断しました。

 

昨年の秋以来、つがる市で20haほど栽培する米農家さんのお世話になっています。

 

私のご先祖様もつがる市で農業を営んでいました。曾祖父が分家を許され私で4代目。

 

本家は今でも農業を続けています。

 

我が家は約半世紀の街の生活から農業へ逆戻りします。

 

街から田畑に通います。村には戻りません。

 

これも新規就農の一つの形だと思います。

 

f:id:budou-ringokun:20190319052253j:plain

雪の消えた田んぼの様子